SSブログ


3053
緑内障 ブログトップ

緑内障=失明と考えがちですが、治せる病気なんでしょうか? [緑内障]

緑内障=失明と考えがちですが、治せる病気なんでしょうか? - 回答 - 緑内障の者です。 緑内障は、 「眼圧」(眼球内を見たしている「房水」の圧力)が高すぎることによって、 視神経が圧迫されて壊死し、 その結果として視野が欠損していく病気です。 一度死んだ視神経は生き返らせることができませんので、欠損した視野は二度と取りもどすことはできません。 そういう点では、「一生直ることのない、失明への一方通行の、不治の病」です。 緑内障の治療方針としては、視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げることで、それ以上視野の欠損が進行するのを止めることになります。 たいていの場合は、手術や継続的な点眼などで、緑内障発覚時の視野をずっと維持できる場合が多いです。 緑内障は治療せずに放置しても、年単位で視野欠損が進行し10年単位で失明にいたるような進行のゆっくりとしたものです。 また、視野欠損が周辺から始まる場合が多く、失明直前の末期でも注目している中心部分は問題なく見えるため普通の生活を過ごすことができます。 そのことが逆に自覚症状に乏しいということになり、「発覚した時にはもう失明直前で手遅れ」という場合が多く、その結果として 緑内障が日本人の失明原因の第一位になっているのです。 そのため、早期に発見できれば、緑内障とは一生つきあう必要があるものの、怖い病気ではありません。 http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml#4 (この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました) 参考になる動画を探しました。 ↓ こんな情報商材も参考にしてください。 ↓ 体の悩みをシリーズでお届けしています。 体の悩み 放浪記 ノリタン。 サイト所有者:放浪記 ノリタン ceremo700@yahoo.co.jp

共通テーマ:健康

緑内障は眼底検査では発見できません。 症状は視野狭窄です。 [緑内障]

緑内障 5アプローチ

緑内障が心配です。

飛蚊症が気になったので眼科に行きました。
眼底検査をして、小さな穴が見つかったのでレーザー治療をすることになりました。
しかし最初の眼圧測定で眼圧が高いと言われたのに眼圧については何も言われませんでした。

レーザー治療に別の大きな病院に行くので眼底検査で緑内障のような異常があっても教えてくれなかったということはあるのでしょうか?
不安です。


- 回答 -
緑内障は眼底検査では発見できません。

症状は視野狭窄です。

常時眼圧が高いような場合、念のため視野検査をして発見されるとか
自身の感覚として、視角的に見づらいと感じたりする場合に、病院へ
行って検査を受けることになります。

緑内障の原因については諸説がありますが、治療法は、眼圧を下げるとか、正常眼圧の維持以外の治療法はありません。

眼圧は食べ物、飲み物、薬物の服用、運動の嘉多などからも変動しますので、ご心配でしたら、その旨医師に申し出て視野検査をお受けになって下さい。

正常眼圧緑内障もありますので、眼圧に拘わらず検査を受けることは
用心のため良いことと思います。(組織遺伝説もありますから・・・)

気にかかるときは、早期に検査をお受けになって下さい。
お大事に・・・

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


参考になる動画を探しました。





こんな情報商材も参考にしてください。







体の悩みをシリーズでお届けしています。

体の悩み 放浪記

ノリタン。



サイト所有者:放浪記 ノリタン
ceremo700@yahoo.co.jp



















共通テーマ:健康
緑内障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。