SSブログ


3053

子宮筋腫を経験中、経験ある方

スポンサーリンク





子宮筋腫を経験中、経験ある方
1年前に緊急帝王切開にて出産した際術中に医師が「あ、この子筋腫があるねぇまぁまだ小さいからそのまま閉じるから」と言っていたのが聞こえました。
それから退院まで、退院時、一ヶ月検診と特に何も言われてませんしあえて聞きもしませんでした。

実は私は10年前位から、下腹部のキーんとした痛みで悩まされています。
腿の付け根より少し上、ちょうど帝王切開にて切ったところあたりになるのですが・・(横切りです)
左右どちらもです。

痛くなるタイミングとしては
・大便時のいきみ(痛くて最後までいきめません)
・座っていてふっと立った瞬間
・お風呂に入る際の片足をあげた際
etc・・・その部分に集中的に力が加わる時と言うのかな

当時勿論、病院にも行きました。
産婦人科2件、内科2件です。

産婦人科に行けば「内科の方がいいと思う」と言われ、内科に行けば触診にて「んーこれは子宮あたりでお腹とは
違うから産婦人科かな」と…

ちなみに大きな総合病院にも行ってます。

それでも結局病名や原因は分からずじまい。

そのまま、結婚、妊娠、出産しました。

何となく、産後の現在の方が痛みも増してるような?
何もしてない時でもほんの少しだけズキンとしてます


そこで・・・もしかしてこれは筋腫の痛みだったのでは?と今思うのですが
10年前から痛みだして10年後に「まだ小さい」何て事はありえますか?
また、筋腫を経験されてる方、筋腫の痛みの可能性ありますか?

私の母親は筋腫持ちで治療してました(手術希望したが病院側が行ってくれなかった)
母親は、生理のたびに激痛で日常生活すら困難な状態でした、現在は閉経した為、筋腫の痛み(生理時の為)全く無いです

筋腫は生理の時だけですか?

ちなみに、参考程度に…
私は
軽い、子宮内膜症との診断を同じく10年位前にされてます
また、普段から軽い膀胱炎の兆候があり、妊娠時には膀胱炎の診断を受けてます

これらを踏まえ、この痛みは何の可能性ありますか?

総合病院は1日掛かり、乳児を抱え、またたらいまわしで結果が分からずじまい…は嫌なので・・・
こちらで少しでも可能性を教えて頂けたらと思います

大変申し訳ございませんが、「気になるなら病院へ」と言うような回答はご遠慮下さい。
あくまで今回は病院に行った結果、現在の状況から病院へ行く事への相談では無く、病気の可能性をお伺いしたいと思っております。勿論、回答頂き最終的には受診は検討しております


- 回答 -
子宮筋腫自体には痛みはなく、痛みを感じるのであれば、筋腫が大きくなって他の部位を圧迫することが考えられます。

大きくなるのはそれぞれで、今はこぶし以上の大きさにならないと手術による摘出は行いません。
特に害を及ぼさないからです。

また年齢が一定以上からの筋腫は、閉経とともに小さくなることが分かっていますので、大きくて支障があり、本人の特別の要請がなければそのままの要観察で終わります。
閉経とともに、子宮に栄養が回らなくなるので、筋腫は栄養不足で小さくなっていくのです。

心配ならば婦人科にて
筋腫の様子を見てもらいましょう。
大きさなどが気になると言えば、どの程度になっているか見てくれます。

そのうえで痛みが気になる場合は、婦人科の先生から、内科の先生に紹介してもらって、内科にかかられたほうがよいでしょう。

筋腫で問題となるのは
生理時の痛みと出血の多さです。
そして貧血をおこすことです。
他の問題は、特にないと言えます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


参考になる動画を探しました。




こんな情報商材も参考にしてください。







体の悩みをシリーズでお届けしています。

体の悩み 放浪記

ノリタン。



サイト所有者:放浪記 ノリタン
ceremo700@yahoo.co.jp


































スポンサーリンク



タグ:子宮筋腫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。